#302017.09.13
お直しは勉強になります。
本日もご来店ありがとうございます。
大和屋シャツ店です。
本日はシャツのお直しについてです。
私たちの仕事で、とくに大事にしていることは、
お客様の好みに届いているかどうかです。
次にお越しいただいた時に「どうでした?」
と、何年この仕事に携わっていても、
やっぱりそれが不安になります。
自分たちとしてはベストな仕事をしたつもりでも、
お客様の好みに届いているのか。
これまでクレームというものはないんですが、
何も言わずに来なくなった
お客様もいらっしゃるかもしれませんので、
絶えず、みんなでディスカッションをします。
お直しというものは、いちばん勉強できます。
なにか問題が発生した場合に、
「じゃあそれどういうことなんだ?」となりますし、
お直しということに関しては、
全員で真剣に捉えないといけない。
でも、こんなことを言っていてはいけないんですが、
ほんとに事故は少ないです。
これだけ長い間仕事をしていて
「さあ困ったぞ」という場面は
片手で余る程度だと思います。
その部分は、あぐらをかいていてもいけませんし、
むしろ何も言わずに来なくなったお客様も
いらっしゃるという風に考えていかないといけない。
シャツというものは、
そのときの姿勢によって変わります。
サイズを測るときはみなさん緊張なさっています。
いろんなことがあります。
それから、スーツとのバランスでだったり、
お好みのネクタイに合わされるシャツとか、
ちょっとラフに着るよ、とか、
それによって芯地を変えてみたりとか
いろんなことがあります。
なので、シャツを買われたお店に
出かけるときは、気になっているところをお話しください。
お直しというものは、私たちシャツ屋にとって
ほんとに勉強になります。