銀座の社長のファッションブログ

タグ: ALDEN

タイはどうしても増えてしまいますが、最近はかなり昔に購入したモノや

父親から譲り受けたモノなどを締める事が増えたように感じます。

紺のスーツにブルーのシャツそしてブラウンのタイ。

このタイも譲り受けたモノですね。

けっこう気に入っている組み合わせです。

今日は銀座で打ち合わせがありスタッフと通りがかりのCOLE HAANの

店舗前でササっと撮影してみました。

ブルーのタイルが綺麗で全体の写真のトーンも気に入っています。

写真は晴天の時よりも薄曇りの方がシットリとして綺麗ですね。

ディテールも良くわかります。

ディテールが良くわかりますので・・そろそろ髪も切らなくては

ご覧のように切るほどの髪も無くなってきていますので

私はこの半年ばかり家で妻にバリカンとハサミで切ってもらっています。

玄関の外に出て透明のゴミ袋をかぶりまして、切ってもらっています。

それは、それで何だか楽しいひと時です。

彼女がどう思っているかは分かりませんが?

コート:BURBERRY

スーツ:DRIES VAN NOTEN

シャツ:Charvet

タイ:Pierre Balman

靴:ALDEN

久しぶりの場外 活気があります気持ちの良い天気ですね 洒落た柄物が好きですjupe-by-jackie 1205

 築地市場・場外です。

久しぶりに来てみましたが圧倒的に海外の方が多いですね。

あちこちのお店で行列ができています。長いところは30人ぐらい並んでいます。

個人的にはこの場所に知恵を出し合って、

どうにかして残って欲しいと思っています。

外部の人間としては築地市場自体が東京の文化だと感じています。

ですので都合や効率化だけで移転をしないで欲しいと願っています。

今日はジャケットもタイも女性デザイナーのモノを着用しています。

ジャケットはイギリスのデザイナー、パウラ・ジェルバーゼさん

タイはオランダ人デザイナー、ジャッキーさん。

どちらも核の部分に手作りであることへの拘りを持っています。

このジャケットは着ているというよりも羽織っていると表現した方がピッタリですね。

パターンの良さが着ていて感じることができます。

タイはとにかく刺繍のセンスが抜群に良いです。だいぶ剣幅も狭くなって

普段使いに便利になりました。(オリジナルの太い剣幅も大好きです)

1205の早期復活を切に望んでいます。

コート:BURBERRY

ジャケット:1205

シャツ:Brooks Brothers

タイ:Jupe by jackie

パンツ:YAECA

靴:ALDEN

回転ドア、いいですね~

タグも…チーフの色を合わせて

ふと見ると銀座には古くからある喫茶店が意外に多く残っています。

そしてお客さんもそこそこ入っているんですね。

お客さんの年齢は想像通り高めです。一杯の値段が高いですものね。

私もちょくちょくクライアントとの打ち合わせや友達、そして一人でも入ります。

最近は酸味より苦味のあるコーヒーの方がしっくりときます。

値段と味の相関関係はよくわかりませんが、喫茶店で席に座るとホッとします。

ソファーが気持ちをゆったりとさせてくれるのでしょう。

表参道にありました大坊珈琲店は若い時によく行っていました。

ビルの2階の静か(ジャズが小さい音量でかかっていました)な珈琲店でした。

トリコロール本店、ココンチはやっぱりエクレアでしょ、コーヒーと合います。

コート:MAISON KITSUNE

ジャケット:THOM BROWNE

カーディガン:Drawer

シャツ:大和屋シャツ店

タイ:ALEXANDER OLCH

パンツ:BLACK FLEECE

靴:ALDEN

寒くなってまいりました おなじみのライオンと馬柄

平日でも賑わっております本年も素晴らしい年になる予感がします三越と言えばライオン像。

この像が誕生したのは大正3年(1914年)、イギリスで製作しているとのこと。

完成まで3年の歳月を要して、イギリスの彫刻界でも話題になったそうです。

風格すら感じるライオン像です。銀座で一番好きなモノかもしれません。

今日は全体にグレートと茶の組み合わせにしてみました。

このスカーフは20年前ぐらいでしょうか・・

全体のイメージは地味なのですが柄がとても華やかで、見つけてすぐ購入したのを

よ〜〜く覚えています。シルクなのですがお構いなく水洗いして今も

この時期にバリバリの現役で活躍してくれています。

プリントをイタリアで製造は日本でと表記してあります。

ブランドの表示がありませんので、どこかのデパートのオリジナルなのでしょうか

日本橋三越で購入したような・・・その辺は記憶が定かではないのですが・・・

とても気に入っています。

スーツ:MASION KITSUNE

シャツ:Charvet

カーディガン:THOM BROWNE

タイ:The Tie

スカーフ:ブランド名無し

靴:ALDEN990

王子サーモン前可愛いショーケース寒いね靴

王子製紙副社長がイギリスに出張した際にレストランで出会ったスモークサーモンが

北海道・日高沖産のサケだったことから王子サーモンができたそうです。

今では鮨ネタでもポピュラーになりましたね、サーモンは。

今日は日本海沿岸や東北地方では大寒波が来ているようです。

東京も日差しは出ていますが冷んやりとして気持ちが良いですね。

ので、今日もタートルネックを着て来ました。わりかし好きなんですよタートル。

セールでザックリとしたローゲージのタートルネックを探そうかと思っています。

色は白!探すとなかなか見つからないですよね。

お店をぶらりとして出会ったら嬉しいです、洋服も一期一会だと思います。

出会ったタイミングを逃さないようにしなくては。

最近は気が長くなったせいもあり、逃してもまた出会えるよな・・・って

思えるようになりました。歳を取るって便利なこともありますよ。

ジャケット:ts(s)

タートルネック:JIL SANDER

コート:MAISON KITSUNE

パンツ:Levi’s Sta-Prest Corduroy

マフラー:KEITA MARUYAMA

靴:ALDEN990

オールデンの色味は#8のバーガンディです。いい色です。

パンツは大人買いしてオリーブと茶の2色を購入しました。

サイズは茶の方が1インチ小さくて丈は2㎝ほど長くしてあります。

コートを羽織って ネクタイちらり銀座そろそろ年の瀬ですね

打ち合わせに社員と一緒に向かっています。

今日は12月の季節をチャンと感じる気候ですね。

空気がキーンとしていて気持ちが良いです。こうでなきゃいけません。

四季を体で確認しながら暮らしていきたいです。

そういえば最近、乾燥注意報って聞いていないですよね。

カラッと晴れる日がとても少ないんでしょう。

お正月は一年で一番好きな時です。ですので三ヶ日ぐらいは家でお雑煮が良いです。

来年、伊勢丹新宿初売りが4日からとの報道がありました。大賛成です。

スーツ:THOM BROWNE

シャツ:THOM BROWNE

カーディガン:THOM BROWNE

タイ:Alexander McQueen

コート:MAISON KITSUNE

靴:ALDEN LONG WING TIP

涼しい秋服

秋のチェックS.E.H KELLYきらりんニコンサービスショット

今シーズンはなんだか、とてもコーディロイを着たい気分です。

厚い畝も細い畝もどちらも好きです。

今日は畝幅が1〜2㎜ですので細コーデュロイの部類でしょうか。

20代〜30代の頃はなぜか年寄り臭いイメージを持っていまして

(勝手なイメージですね。)全く見向きもしなかった素材でした。

でも、30代にこのセットアップを着ていることを思い浮かべると

それは、それで、とても良いような優しい雰囲気がしそうです。

ま〜〜30代は優しさよりもガツガツ感だったからかな。

このブランドの作りはジャケットに関して

肩が前に出てくるような作りになっているのでたまに後ろから引っ張ります。

英国製、イギリスに拘りのあるブランドです。日本人の体型だからなのかな。

シャツは後染めの藍色が綺麗ですね。

セットアップ:S.E.H KELLY

シャツ:Scye BASICS

タイ:Engineereed Garments

靴:ALDEN 990

雨宿りだったら かっこいい宿提灯シンプイズベストキツネのマークが可愛い あのメゾンキツネ

会社の側にありますカプセルホテルです。一階にはローソンもあります。

このビルは以前、病院でした。「銀座医院」私もちょくちょく通っていました。

なんていっても近いもんですから。

現在の銀座医院は、あの歌舞伎座タワーの16階に移っています。

病院後がカプセルホテル・・東京オリンピックに向けての方策ですかね。

フレンチブルーと言われている色

自分の中では発色の良いスカイブルーにほんの一滴だけブラックを垂らした色

「晴れやかな心の内にあるわずかな猜疑心」大好きな色です。

とくにCharvetとCOMME des GARCONS SHIRTのブルーが大好きです。

今日はラペルが小さいスーツですし、フランスブランドでもあるので

フランス製のCOMME des GARCONS SHIRTを合わせました。

自然光ですのでシャツの色味がよくわかりませんが

比較的最後の写真でチラッと見えている色味が比較的近いですかね。

良い色だな〜〜

スーツ:MAISON KITSUNE

シャツ:COMME des GARCONS SHIRT

タイ:THE TIE

靴:ALDEN

夕暮れ時のお散歩 このスーツ、軽いんですチーフ、チラっ

 今日は少し遅くなり、18時頃になってしまいました。

でも、日が長くなりましたね。19時になってもまだ明るいです。

会社の裏路地にあります讃岐うどん屋さん「だいつね」さんです。

いつも混んでいます。2〜3年前に加山雄三さんが来ていました(取材みたい)

私もたま〜〜に、夜、軽く飲みにきます。

お昼はやっぱり「そば」派ですのでなかなか「うどん」屋さんには行かないんですよ。

すんません

今日はとても天気が良かったので、ついソラーロを着てきました。

このスーツ、すっごい軽くてこれからの季節にとても重宝します。

私には珍しくクラシコスタイルなスーツです。

光があたると玉虫色になるのですが、ちょっと時間が遅かったです。残念!

スーツ:Camoshita UA

シャツ:Charvet

タイ:PRADA

靴:ALDEN Long Wingtip

大事なアクセサリー